教育的・文化的活動の奨励と授賞を行っています

←詳細は左のサブメニューをご覧ください。

 


◆「文教三賞」

文教三賞表彰式
                 三賞授賞式(クリック拡大)

「高知県出版文化賞」「寺田寅彦記念賞」「椋庵文学賞」を「文教三賞」と呼びます。

 これらは同時期に募集し、応募要項は報道機関発表時に更新します。

 締め切りは毎年12月20日としていますが、締め切り後に年内出版予定のものはご連絡ください。

 発表は翌年2月上旬に相前後して発表し、授賞式は三賞併せて行います。

・平成29年度の文教三賞選考結果はこちらをご覧ください。

・高知県出版文化賞

 高知県在住の個人又は団体及び高知県出身者による作品で、県内の出版社がその年に出版したものを対象とした賞です。昭和31年に始まり高知県では最も歴史のある地方文化賞です。

ダウンロード
出版文化賞・寺田寅彦記念賞:要項・推薦書
H28改定。A4-3枚:印刷可
yohko1syut.pdf
PDFファイル 83.3 KB
ダウンロード
出版文化賞・寺田寅彦記念賞推薦書-word 編集版
suisen1syut-word.doc
Microsoft Word 56.0 KB

・寺田寅彦記念賞

 高知県在住者・出身者による寺田寅彦に関する作品、自然科学を対象とした研究または随筆で、県内の出版社がその年に出版したものを対象とした賞です。科学分野のみならず、文学的作品も含みます。

・椋庵文学賞

 高知県在住者が本年中に発表した文学作品を対象とした賞です。全ジャンルの中で最も優れた作品を選んで表彰します。

(故町田昌直先生のご遺族からの寄付によって創設された椋庵文学賞財団が主宰し、当協会が事務を担当します。)

ダウンロード
椋庵文学賞:要項・推薦書
 A4-2枚:印刷可
yohko2muk.pdf
PDFファイル 78.6 KB
ダウンロード
椋庵文学賞推薦書-word 編集版
A4-1枚
suisen2muk-word.doc
Microsoft Word 40.5 KB


   各賞とも自薦・他薦は問いません。 


◆坂本教育賞

 坂本教育賞は義務教育学校の中から優秀な実践を行った学校を表彰し、賞金を贈ります。
 ( 故坂本重寿先生、坂本惣平先生の両ご遺族からの寄付を中心に基金としています。)


◆文教文化賞

 高等学校の文化活動に対して、その計画と成果の両面で審査して表彰し、賞金を贈ります。


◆こども教育サポート賞

 こどもの健全育成や教育に貢献のあった民間の個人や団体などを表彰し助成します。

 (篤志家による基金をもとに平成17年に設立)