* 講 師 紹 介 コーナー *

 

芸西天文学習館で

観測会の講師を務めてくださる先生方です。


 

①星に興味を持ったきっかけ ②好きな星座 ③今までで一番きれいだと思った場所

④その他のキーワード(お気に入りの場所、興味のあること、好きな食べ物 など)を尋ねてみました。情報が届き次第更新します。


関 勉 (せき つとむ)講師

世界に知られている天文学者です。世界的に有名な「池谷・関すい星」の発見者です。

①7歳のころ、父と朝倉米田での神祭の帰りにあぜ道で見た冬のオリオン星座

②しし座(新彗星を発見した星座だから)

③2000年8月にハワイのマウナケア山頂(4200m)で見た夏の天の川

 チョコレート、梅干し、天文館の南隣にある私邸で星を見あげてギターを弾くこと


宮地竹史(みやじ たけし)講師

元 石垣島天文台所長で、現在も石垣島に住んでいます。香美市(土佐山田町)の出身です。

①小学生の頃、蛍狩りに田んぼに出かけて、天の川がきれいだったこと

②オリオン座、さそり座

③八重山諸島カヤマ島(沖縄県)

④カツオのたたき、ウナギの蒲焼、星空の写真撮影   


吉岡 健一(よしおか けんいち)講師

元 小学校長をされていました。優しい語り口でお話しされます。

小4のとき土星を見ようとして天体望遠鏡を作り、なにげに見上げた星空の美しさ

迫力のオリオン、澄んだすばる

昭和43年1月15日の梶が森山頂で見たオリオン座とその周辺(吹雪後の満天の星空)

魚介類なんでも、海の見えるところ


松木 公宏(まつぎ きみひろ)講師

元 小学校教諭で天文の指導に定評があります。スピーディーなお話が魅力です

小学4年生の時に見た池谷関彗星

しし座(誕生日の星座だから気になる)

ハワイ島のマウナケア山頂から見た星の多さ

ご飯、ビール、お酒、釣り、ダイビング、(海の見えるところに住みたい)


前田 信幸(まえだ のぶゆき)講師

元 高等学校長をされていました。専門は理科天文の幅広い知識を持たれています。

①小3の時に見た池谷関彗星。中学生の時に買った望遠鏡で見た火星、土星、木星

オリオン座、さそり座

③大学時代のサークル合宿のとき、天狗高原で見た水平線まで埋め尽くされた星空

 カレーライス(実家は魚屋だったけど)、彗星の写真撮影(個性があって面白い)


大庭 智行(おおば ともゆき)講師

現 中学校教諭(理科)で、写真やパソコンを使って楽しく説明をしてくれます。


下元 繁男(しももと しげお)講師

 静岡大学人工衛星STARSを技術面で応援する、天才プログラマーです。


岡﨑 嘉孝(おかざき よしたか)講師

現 高等学校教諭(理科)で、天文部顧問もされ研究意欲旺盛です。

松山 起也(まつやま たつや)講師

 現 小学校教諭で、低学年の参加者が多い本館にとって期待の星です



山本 真行(やまもと まさゆき)講師

現 高知工科大学理学博士で、宇宙地球探査システム研究室長です。


前田 雄亮(まえだ ゆうすけ)講師

現 高知みらい科学館学芸員で、プラネタリウム解説員です。

①小学6年生のとき、熊本県天草にあるミューイ天文台で星空をみたこと

②おうし座(誕生星座だから)

③大台ケ原(奈良県と三重県の県境)

④茶碗蒸し、星雲・星団の写真撮影


治良 真(はるなが まこと)講師

現 高知みらい科学館学芸員で、プラネタリウム解説員です。


神囿 水紀(かみぞの みずき)講師

 元 科学館学芸員をされていました。透き通るような声でのガイダンスは素敵です。

小学4年生のとき、鹿児島県にある父の実家で満点の星をみたこと

②やぎ座(誕生星座と水にまつわる星座=自分の名前 水紀と繋がりがあるから)

大学時代、天文部の夏合宿で見た長野県白馬村の満天の星

④チョコレート たこ焼きは永遠の粉もんランキングNo.1 星以外の生き物も大好き。